〒623-0035 京都府綾部市上野藤山1番地乙

初宮まいり

6/24 初宮まいり

平成29年6月24日(土)

3人のかわいい赤ちゃんがご参詣。
本日は「目と目で通じ合う」シリーズです。

目と目で通じ合う・・・

かすかに ん

色っぽい、というよりは、ねみゅい。

 

4/2 初宮まいり

平成29年4月2日(日)。

連日の初宮まいり。
1日の昨日はひとり。2日の今日はふたご。3日の明日は…

黄緑色のほにゅうびんはマリンちゃんの。

目じりを上げる暇がないタカちゃんに抱かれているのがマリンちゃん。

黄色のほにゅうびんはカリンちゃんの。

おかわりして120ccのミルクを飲みほしたのがカリンちゃん。

さて、どちらがマリンちゃんで どちらがカリンちゃんで どちらがタカちゃんでしょうか。

4/1 初宮まいり

平成29年4月1日(土)。

4月です。ほんものの春がやってきましたよー。

 

人生初めてのおまいりは、はじまりから終わりまでずっと夢の中でした。

どんな夢をみていたかと言うと、お兄様が白くて丸い あんこの入ったお饅頭を大事そうにゆっくり食べていた夢です。

え、それってエイプリルフール??

答えのヒントは、お兄ちゃんの ま~るいお腹にあり。
あとはご想像におまかせします。

1/21 初宮まいり

平成29年1月21日(土)

初宮まいり。

ボクが初めて神様にごあいさつする日の朝。
おとうさんは先月買った一眼レフの箱を初めて開けました。

小窓さんとおそろいのキャノンのカメラです。
これから家族のしあわせをいっぱい記録してくれる、はずです。

社務所でほんの少し「おぎゃっ」と声を上げたあとは、ひたすらスヤスヤ。 みんなに美肌を褒められてもスヤスヤ。 宮司さんの祝詞を子守歌にスヤスヤ。

11/6 七五三まいり&初宮まいり

平成28年11月6日(日)

朝からひどい雨と風で、指先も鼻の頭もすっかり冷たくなりました。
でも、絶妙のタイミングで雨は上がり、今日のおまいり8組全員、外で記念撮影ができました。

そんな晴れ男・晴れ女がそろった七五三まいり2016、その⑩です。

おばあちゃんからおかあさんへ。そして、おかあさんからわたしへ。 いつかわたしもこの着物のバトンを渡せる日がくるかしら。わくわく。

おばあちゃんからおかあさんへ。そして、おかあさんからわたしへ。
いつかわたしもこの着物のバトンを渡せる日がくるかしら。わくわく。

寒くなってきましたから。 風邪予防はまずじっちゃんから。

寒くなってきましたから。
風邪予防はまずじっちゃんから。

h281106-03

姉の時から、じいちゃんばあちゃんはずっと一緒におまいりに来て成長を見守ってくれました。 七五三まいりは今日のわたしで卒業ですが、今後ともどうぞよろしくね!

姉の時から、じいちゃんばあちゃんはずっと一緒におまいりに来て成長を見守ってくれました。
七五三まいりは今日のわたしで卒業ですが、今後ともどうぞよろしくね!

久しぶりのお姫さまだっこかと思いきや、「今でもしょっちゅうさせられているんです。」とおとうさん。 させられているのか、させてもらっているのか・・・。どちらにせよ、ハッピーな笑顔に乾杯!

久しぶりのお姫さまだっこかと思いきや、「今でもしょっちゅうさせられているんです。」とおとうさん。
させられているのか、させてもらっているのか・・・。どちらにせよ、ハッピーな笑顔に乾杯!

h281106-06

たくさんの応援隊に見守られながら、無事に神様へのごあいさつを終えました。

たくさんの応援隊に見守られながら、無事に神様へのごあいさつを終えました。

大きな太鼓がドーンと鳴っても、すやすやすやすや。 大物のにおいとミルクのにおいがプ~ン。

大きな太鼓がドーンと鳴っても、すやすやすやすや。
大物のにおいとミルクのにおいがプ~ン。

h281106-09

ママのおばあちゃんがママのために作ってくれた着物が、時代を超えてわたしのもとに届きました。 思い出と愛情がいっぱいつまった着物ですから、似合わないわけがありません。

ママのおばあちゃんがママのために作ってくれた着物が、時代を超えてわたしのもとに届きました。
思い出と愛情がいっぱいつまった着物ですから、似合わないわけがありません。

丑年生まれのわたしですが、神社のお馬さんの横に立つと、なんだかサマになっていたようで、おとうさんから「馬主みたい」だと言われました。

丑年生まれのわたしですが、神社のお馬さんの横に立つと、なんだかサマになっていたようで、おとうさんから「馬主みたい」だと言われました。

h281106-12

石川のじっちゃんばっちゃん、見てますか?あたしは3歳になりましたよー。

石川のじっちゃんばっちゃん、見てますか?あたしは3歳になりましたよー。

おまいりを終えて宮司さんとすっかり意気投合したわたし。 着替えの途中も、帰る前も、友情の証・ハイタッチを交わしました!

おまいりを終えて宮司さんとすっかり意気投合したわたし。
着替えの途中も、帰る前も、友情の証・ハイタッチを交わしました!

おとうさんは若宮さんで偶然にも中学校時代の恩師と再会。 ネクタイをビシッと締めなおしてもらい、もともと引き締まっていた身と心が、さらにビシッと引き締まりました。

おとうさんは若宮さんで偶然にも中学校時代の恩師と再会。
ネクタイをビシッと締めなおしてもらい、もともと引き締まっていた身と心が、さらにビシッと引き締まりました。

昨日に引き続き、今日もジュウオウジャー男子がご参詣。 本能が覚醒すると、ものすごいパワーが出てしまい・・・

昨日に引き続き、今日もジュウオウジャー男子がご参詣。
本能が覚醒すると、ものすごいパワーが出てしまい・・・

腰が痛いから待ってくれというおとうさんを、ものすごい力で引っ張って階段を上がりました。

腰が痛いから待ってくれというおとうさんを、ものすごい力で引っ張って階段を上がりました。

h281106-18

若宮さんの境内で、何やらおかしな格好をしたおじさんを見つけ、笑いのツボにはまってしまいました。

若宮さんの境内で、何やらおかしな格好をしたおじさんを見つけ、笑いのツボにはまってしまいました。

そのおじさんが宮司さんだと気づいたのは、ひとしきり大笑いをした後のことでした。ぺろりん。

そのおじさんが宮司さんだと気づいたのは、ひとしきり大笑いをした後のことでした。ぺろりん。

h281106-21

荷物をたくさん持っていても走っていても金魚さんに見とれていても、カメラを向けられるとVサインをするのが3歳女子のたしなみです。

荷物をたくさん持っていても走っていても金魚さんに見とれていても、カメラを向けられるとVサインをするのが3歳女子のたしなみです。

でもね、「ピースをしていないときの指先もかわいいから」って、ちょっと油断したすきに小窓さんにパチリとやられてしまいました。

でもね、「ピースをしていないときの指先もかわいいから」って、ちょっと油断したすきに小窓さんにパチリとやられてしまいました。

h281106-24

10/23 七五三まいり&初宮まいり

平成28年10月23日(日)

神社のもみじが、ほんの少しずつ色づいてきました。
いちょうも黄緑色になってきています。
スーパーに行くと、いろいろな種類のりんごがあって、どれにしようか迷います。
今はそういう季節です。

さて、七五三2016、その②&初宮まいりです。

「わーはっはっはっは」と大きな声でシャッターチャンスを大放出。 おとうさんから、本日の「笑点」担当を命ぜられました。

「わーはっはっはっは」と大きな声でシャッターチャンスを大放出。
おとうさんから、本日の「笑点」担当を命ぜられました。

昨今、なんとかジャーとか、なんとかマンとか、小難しい名前のヒーローが多くて小窓はさっぱりついていけないのですが、本日は嬉しいことに、忍たま乱太郎の話で盛り上がりました。 ちなみに、小窓は「稗田八方斎(ひえた はっぽうさい)」推しです。

昨今、なんとかジャーとか、なんとかマンとか、小難しい名前のヒーローが多くて小窓はさっぱりついていけないのですが、本日は嬉しいことに、忍たま乱太郎の話で盛り上がりました。
ちなみに、小窓は「稗田八方斎(ひえた はっぽうさい)」推しです。

h281023-03

まずは額に朱を入れる段階で大きな声をあげてごあいさつ。 その後、もうひとつ大切な大仕事をしてからおまいりしました。

まずは額に朱を入れる段階で大きな声をあげてごあいさつ。
その後、もうひとつ大切な大仕事をしてからおまいりしました。

人生は航海のごとし。 長い航海。大きな荒波がきたり、ジョーズが来たりするかもしれません。どんぶらこー、どんぶらこー、と大きな桃が流れてくるかもしれません。 でも、すてきな名前をもらったボクは、どんな日の海もしっかりわたっていけそうです。

人生は航海のごとし。
長い航海。大きな荒波がきたり、ジョーズが来たりするかもしれません。どんぶらこー、どんぶらこー、と大きな桃が流れてくるかもしれません。
でも、すてきな名前をもらったボクは、どんな日の海もしっかりわたっていけそうです。

h281023-06

♪人生は紙飛行機~ 願い乗せて飛んでゆくよ~♪ おかあさんのやわらかい歌声に、小窓はしばし目を閉じました。

♪人生は紙飛行機~ 願い乗せて飛んでゆくよ~♪
おかあさんのやわらかい歌声に、小窓はしばし目を閉じました。

鼻歌はしあわせのしるし。 しあわせの素は、ボクとおとうと。

鼻歌はしあわせのしるし。
しあわせの素は、ボクとおとうと。あと、おとうさんもね。

h281023-09

サンタさんが来る日みたいに、今日は朝からわくわくどきどき。 ピンクの着物は私が、キラキラの草履はおにいちゃんが選びました。

サンタさんが来る日みたいに、今日は朝からわくわくどきどき。
ピンクの着物は私が、キラキラの草履はおにいちゃんが選びました。

久しぶりのお姫様だっこ。 「しまった。もうちょっと丁寧にヒゲそりをしておけば・・・」とおとうさん。 だいじょうぶだいじょうぶ。しあわせあふれる笑顔にかかれば、ヒゲなんてなんのその。

久しぶりのお姫様だっこ。
「しまった。もうちょっと丁寧にヒゲそりをしておけば・・・」とおとうさん。
だいじょうぶだいじょうぶ。しあわせあふれる笑顔にかかれば、ヒゲなんてなんのその。

h281023-12

7/18 初宮まいり

平成28年7月18日(月)。

海の日の初宮まいりです。

H280718-01 H280718-02 H280718-03

6/12 初宮まいり

平成28年6月12日(日)

初宮まいり。

女子ですから。おしゃれをすると気もちが上がるんです。

女子ですから。おしゃれをすると気もちが上がるんです。

見てくださいな、ふんだんに取り入れた、このヒラヒラを。

見てくださいな、ふんだんに取り入れた、このヒラヒラを。

シャッターを押す合図が聞こえると、おばあちゃんの腕の中から顔を出す。眠くても、面倒でも顔を出す。 あたし、主役ですから。

シャッターを押す合図が聞こえると、おばあちゃんの腕の中から顔を出す。眠くても、まぶしくても顔を出す。
あたし、主役ですから。

 

6/5 初宮まいり

平成28年6月5日(日)

初宮まいり。

かえるの声に負けないように、大きな声で神様にごあいさつ。

かえるの声に負けないように、大きな声で神様にごあいさつ。

生まれた日から毎日が初めてづくし。 家族みんながおしゃれした、今日ももちろん初めてづくし。

生まれた日から毎日が初めてづくし。
家族みんながおしゃれした、今日ももちろん初めてづくし。