〒623-0035 京都府綾部市上野藤山1番地乙

若宮さんの生き物図鑑

畳上げ!!

平成28年8月7日(日)

気温が37度でも、きゅうりが「の」の字に曲がろうとも、これをやらなきゃ夏じゃない。
そうです。恒例の畳上げです。

本日をもちまして、若宮神社に夏がやってまいりました。

「たたみたたみたたみたたみたたみたたみたたみたたみたたみたたみ。」 噛まずに読めた人、挙手してください。

「たたみたたみたたみたたみたたみたたみたたみたたみたたみたたみ。」
噛まずに読めた人、挙手してください。

N氏の手しごと。 年に一度のこの日、このためだけに使う道具だからこそ、こだわりと工夫が満載です。

N氏の手しごと。
年に一度のこの日、このためだけに使う道具だからこそ、こだわりと工夫が満載です。

H280807-03

ぬけがらは見た。2年ぶりの畳ドミノと、そこに群がる人々を。

ぬけがらは見た。2年ぶりの畳ドミノと、そこに群がる人々を。

あわてる者5名、唖然とする者1名、気にしない者1名。 写真には写っていませんが、にやにやと笑う者1名、「ごんねぎ、写真写真!」と言う者1名、あわててカメラを取りに走る者1名。 以上。ご神木から、ぬけがらリポーターがお伝えしました。

あわてる者5名、唖然とする者1名、気にしない者1名。
写真には写っていませんが、にやにやと笑う者1名、「ごんねぎ、写真写真!」と言う者1名、あわててカメラを取りに走る者1名。
以上。ご神木から、ぬけがらリポーターがお伝えしました。

メロンを植えたのにかぼちゃができた!という逸話をもつY氏が、愛情をいっぱい注いで育てたスイカです。 ポンポンと叩いて「おいしいおいしい」と返事が聞こえたら、それが食べごろのしるしなんだそうです。 みなさんもお試しください。

メロンを植えたのにかぼちゃができた!という逸話をもつY氏が、愛情をいっぱい注いで育てたスイカです。
ポンポンと叩いて「おいしいおいしい」と返事が聞こえたら、それが食べごろのしるしなんだそうです。
みなさんもお試しください。

3/19 初宮まいり

平成28年3月19日(土)

梅の花が ほわっと開きました。

若宮神社で結婚式を挙げたおふたりの間に、かわいいかわいい赤ちゃんがやってきました。

若宮神社で結婚式を挙げたおふたりの間に、かわいいかわいい赤ちゃんがやってきました。

今朝ひらいたばかりの梅の花びらのやうな、 SK-ⅡのCMに登場できそうな、 まっしろ美肌のべっぴんさんではなく・・・

今朝ひらいたばかりの梅の花びらのやうな、
SK-ⅡのCMに登場できそうな、
まっしろ美肌のべっぴんさんではなく・・・

りりしいお顔の男の子です。 どうぞよろしく。

りりしいお顔の男の子です。
どうぞよろしく。

H280319-04 H280319-05

若葉いきいき

平成26年6月8日(日)。

エネルギーに満ちた若葉色をみると、自然と元気がわくのであります。

エネルギーに満ちた若葉色をみると、自然と元気がわくのであります。

H260608-08

聞いたことはありませんが、小窓は信じています。 花が開く瞬間、ポンッと音が鳴っているはずです。

聞いたことはありませんが、小窓は信じています。
花が開く瞬間、ポンッと音が鳴っているはずです。

ふっくらかわいい三つ子の福梅ちゃん。

ふっくらかわいい三つ子の福梅ちゃん。

がくあじさい。 じっとだまってお空を見上げて何を待っているかというと・・・。雨、です。

がくあじさい。
じっとだまってお空を見上げて何を待っているかというと・・・。雨、です。

コーヒー味のクリームを練りこんだ、こんなパンを知っています。

コーヒー味のクリームを練りこんだ、こんなパンを知っています。

シャガ

5月。シャガの季節がやってきました。
社務所の裏のちょっと目立たないところで満開を迎えています。
おまいりの際は社務所裏にも足をお運びください。

H260510-01 H260510-02

11月の境内作業

平成25年11月17日(日)。

さわやかな季節をかけ足で通りすぎて、このまま寒い寒い冬に突入するのかと思っていましたが、やっぱり日本は四季の国。
もみじの美しい秋が若宮さんにもやってきました。

天神さんのわきに、梅の木を2本植えました。 大きくなって花が咲いて実がついて。そのうちお正月の福梅として皆さんの前に出られる日を心待ちにしています。

天神さんのわきに、梅の木を2本植えました。
大きくなって花が咲いて実がついて。そのうちお正月の福梅として皆さんの前に出られる日を心待ちにしています。

林の向こうの駐車場。 あのおふたりは一体なにを??

林の向こうの駐車場。
あのおふたりは一体なにを??

答:駐車場の線引きです。 「たとえキュウリは曲がろうとも、線は決して曲げないゼ!」

答:駐車場の線引きです。
「たとえキュウリは曲がろうとも、線は決して曲げないゼ!」

落ち葉に枯れ枝イノシシの糞。 集めるものがいっぱいです。

落ち葉に枯れ枝イノシシの糞。
集めるものがいっぱいです。

さて問題。この中に人は何人いるでしょう? ついでにもひとつ、お尻はいくつあるでしょう?

さて問題。この中に人は何人いるでしょう?
ついでにもひとつ、お尻はいくつあるでしょう?

若宮の杜のわき腹あたり。 紅葉がきれいに色づいています。

若宮の杜のわき腹あたり。
紅葉がきれいに色づいています。

 

もみじとさくら?

平成25年11月4日(月)。

プロ野球の日本一が決まった翌日。
もみじの赤がだいぶん濃くなってきました。
ふと見ると、あそこに咲いているのは・・・さくら???

H251104-05 H251104-06 H251104-07

栗っく栗っく栗っく

平成25年9月23日(日)。

気もちのよい秋風に思わず口ずさんでしまいます。
♪調子をそろえてクリック・クリック・クリック・・・♪

まだまだセミもがんばっているし、地元青年会が草刈りをしてくれているし、
いろんな声が、いろんな音が響いています。

ぜひ耳をすましに来てください。

H250923-04

秋ちかみかも…?

平成25年8月11日。

社務所と神殿の畳あげで、総代さんたちが勢いづいている中、
それでも虫さんたちはいつもどおりにいつものことをしています。

からっぽの抜け殻ですが、何か考えているようないないような・・・。

からっぽの抜け殻ですが、何か考えているようないないような・・・。

この穴の住人は?表札を探しましたが見つかりませんでした。

この穴の住人は?表札を探しましたが見つかりませんでした。

背中の点が目だったら・・・かっぱに見えるのは私だけでしょうか。

背中の点が目だったら・・・かっぱに見えるのは私だけでしょうか。

葉っぱの色が暖色に変わっています。 秋ちかみかも?いいえ、まだでしょう。

葉っぱの色が暖色に変わっています。
秋ちかみかも?いいえ、まだでしょう。

虫と花

平成25年7月14日。

こがねむしとアジサイに出会いました。

H250714-14H250714-13